FC2ブログ
 

近況

     コピー ~ アート 001   コピー ~ アート 006   コピー ~ アート 010

 喪中だったため賀状を欠礼したところ、たくさんの友人から寒中御見舞いを戴いた。中には高校時代の恩師から私の近況を問い、細々とご自身の近況を記された書状もあった。そうか、喪中葉書を出したとき、戴いたときは改めて寒中見舞を出すべきだった―妻が逝って7年、そうしたしきたりにも疎くなっていた。寒明けまでにはお返事を出そうと思っているが、とりあえず近況を…。

 姉の葬儀と重なってキャンセルした人間ドックを、改めて申し込んだ。と、言っても直ぐというわけにはいかない。3ヶ月待ちで漸く4月24日から1週間を予約できた。実は昨年、肺ガンで逝った知人が多かったので、ぼつぼつ私の番かなと心配だった。主治医に無理にお願いして、とりあえず火曜日に胸部のCTスキャンをした。検査を終えて外来に戻ると、結果はもうCPUで送られて来ていた。Y先生がスクリーンを覗きながら「ガンも鉄砲もありませんよ」―この先生、私のが伝染したのか最近、下手なダジャレを言う。困ったものだ。と、いうことで結果は異常無し。ご心配下さった皆さま、他事ながらご放念戴きたい。

 旧臘の23日に「芽が出たぞ~♪」と題してキッチン・アートのことを書いた。そのうちのハカラメ(セイロンベンケイソウ)は移植が早過ぎたのか、残念ながら枯れてしまった。が、ニンジンとベニシグレダイコンの葉などは立派に育っている。右端の根ミツバの格好が悪いのは、何回も雑煮の薬味として葉を使われたせいである。
 困ったのはニンジン(左)とベニシグレダイコン(中央)である。両方とも白根が出ているから暖かくなったらヴェランダへ出してやろうと思っているが、まさかもう一度人参や大根が生えてはくるまい。それを思うと、小さな命を玩具にしたようで心が重い。
スポンサーサイト








※ スパム対策の為、暫くの間コメントは承認制にさせていただいております。
  コメントを頂いてから表示までにお時間をいただく場合がございますが、
  何卒ご理解くださいますよう、お願い致します。(管理人)

by 杜の小径  at 08:41 |  日記 |  comment (2)  |   |  page top ↑
プロフィール

杜の小径

Author:杜の小径

杜のMENU
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター