FC2ブログ
 

ガッテン入浴法

                9a9516f01d4331dc.jpg

 毎年、14000人がお風呂で亡くなっているそうです。死因は何だと思いますか? 心臓麻痺。 ブ~。じゃあ脳溢血。これもブ~。これらは死因の10%程度で、90%は何と「溺死」ですって…。お風呂で溺死なんて…そんなバカなと思われる方は、NHKの「ためしてガッテン―お風呂大変身! 超快感・安全入浴術」の説明を聞いて下され。

 仮に高めの温度の風呂に入った場合、血圧はしだいに上昇します。これが驚愕血圧。つまり急に熱い湯に浸かって驚いたドキドキです。この血圧、そのままどんどん昇り続けるかと思うと然に非ず。間もなく下降に転じ、やがて低血圧になって失神して溺死に至る。よく、お風呂で転た寝(うたたね)してしまったと言いますが、実はこれだったのです。
 昨年のこと、当時のブログにも書きましたが小生も同じ経験をしました。骨付きのラムをオーブンに入れ、火力を最弱にセットしてからお風呂へ…。10分ほどで出るつもりが、つい転た寝。突然のアラームと警告音声に飛び出すとキッチンは煙でいっぱい。ブザーは鳴っているし、「煙ガ充満シテイマス。スグニ窓ヲ開ケテクダサイ」という警告が繰り返し流れている。咄嗟のことで、それを止める操作も判らない。そのうち契約しているセコムが駆け付けるという大騒動でした。今にして思うと、そのとき転た寝したというのは、低血圧による失神状態だったのですね。あのときアラームが鳴らなかったら、私は14001人目になっていたでしょう。

 そこで、肝心のNHKサマによる「超快感・安全ガッテン式入浴術」の紹介。簡単です。
湯温を42~43℃に設定する。入浴前に3分間温水シャワーを出しっ放しにして浴室の温度を上げておく。これだけ。やってみました。快的、まるでミストサウナに入っているみたい。ミストレスではありませんよ、ミストです。10分くらいで汗が吹き出し、これならダイエットにもなりそうです。最近太りぎみのあなた、お薦めで~す。では。

*再放送ご覧になりたい方は→2/2(月)BS2 16:30~、2/4(水)総合3:30~、16:05~(変更や一部地域別番組の場合あり)
スポンサーサイト








※ スパム対策の為、暫くの間コメントは承認制にさせていただいております。
  コメントを頂いてから表示までにお時間をいただく場合がございますが、
  何卒ご理解くださいますよう、お願い致します。(管理人)

by 杜の小径  at 00:06 |  日記 |  comment (2)  |   |  page top ↑
プロフィール

杜の小径

Author:杜の小径

杜のMENU
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター