FC2ブログ
 

鎌鼬(かまいたち)

             武相荘ツバキ

    あるまじきことの起こりて鎌鼬

 鎌鼬という現象をご存知だろうか。寒気の厳しい冬、とつぜん皮膚の一部が鋭い刃物で切り裂かれたように傷付けられることがある。現代では空気中に生じた真空状態に因るものと説明されているが、田舎では、鋭い爪を持った姿の見えぬ鎌鼬という妖獣の仕業と信じられていた。以前は天竜川流域だけのことと思っていたが全国的な現象らしく、鎌鼬は冬の季語として歳時記にも載っている。

 子どものころ、木枯しが吹くと風の又三郎に逢いたいと思い、雪が降ると雪女は何処からくるだろうかなどと空を見上げた。しかし姿を見せないで、いきなり人を傷付ける鎌鼬だけは憎らしく思った。温暖化のせいか田舎でも鎌鼬現象はあまり見られないと聞くが、ネット社会では姿を隠したまま人を傷付ける卑劣な鎌鼬が横行している。

 私が某文学結社を離れるに当って、捏造された中傷記事がバラ撒かれた。同じ手段で結社を追われた人は私の知る限りでも十指を下らない。その中には倒産に瀕した結社を救った功労者も少なからず含まれていた。彼は表には出ない。あるとき怪文書のコピーを送って卑劣な行為を糾弾したところ、「私は知らない」と答えた。くの一のような女を使って罠を仕掛けたり、ネット操作に精通した男を使って陰湿な攻撃を仕掛けてくる。相手にするなという友人たちの忠告に従って、私はこれまで沈黙を守ってきた。が、執拗に繰り返される攻撃を、これ以上放置しておくわけにはいかない。後輩の弁護士たちが法的に戦う資料も揃えてくれている。
 
 戦うに当っては、身辺を身軽にしておきたかった。取りあえずミクシー関係の整理をした。一定期間を区切って、比較的新しくミクシーになられた方は誰彼の区別無く整理させていただいた。断腸の想いである。苦衷をお察しいただいて、お許し願いたい。

    白く咲くことに疲れて冬椿
 
 

スポンサーサイト








※ スパム対策の為、暫くの間コメントは承認制にさせていただいております。
  コメントを頂いてから表示までにお時間をいただく場合がございますが、
  何卒ご理解くださいますよう、お願い致します。(管理人)

by 杜の小径  at 07:06 |  日記 |  comment (8)  |   |  page top ↑
Comments

ネットは怖いです

 ネット社会は大変に怖い反面をもっていると、改めて感じさせられました。
 私の場合、面識の無い方からマイ ミクシーになって欲しいと言われお断り
すると、或る有名人の名前を出して「私はこうゆう有名人とみな友達だ」と
言われました。強引さに負けてミクシーになって、その方のブログを見ると
他人の悪口と自己宣伝ばかり。怖くなって削除しようとしたら、脅迫まがいの
言葉で脅されました。軽率にミクシーになったことを後悔しています。

by K子 2009/01/04 11:23  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは。顔の見えない分、ネットは怖いですね。私もある方からマイミクシーになって欲しいと言われたことがありますが、お断りしました。アナログ人間なので、画面を見ると文字や言葉がうまく浮かばないのです。大分慣れてきましたが。今年が良い年であるように祈っております。
by ユナ 2009/01/04 12:15  URL [ 編集 ]

No title

 私もミクシーでは嫌な思いをしたことがあります。K子さんと同じ人だと思いますが、お断りすると以前に私から名刺を貰ったことがあると言うのです。そして私の友人の名前を並べて全員と親友だと、強引に誘いました。それで迂闊にもミクシーになりましたが、後で全部嘘と判ったので、削除いたしました。本当に嫌なことですね。
by A子 2009/01/04 16:13  URL [ 編集 ]

No title

 A子さん、初めまして。

 ミクシーは両刃の剣ですね。見知らぬ方と簡単に交流できますが、怖い反面もあります。

 今年一年が良い年でありますように。

 
by 杜詩夫 2009/01/05 03:13  URL [ 編集 ]

No title

 ユナさん、ご無沙汰しています。服喪中で迎春のご挨拶は失礼しました。

 小生は○○歌に関わって人間の醜さしか学ぶことがありませんでした。

 これからは静かに暮らします。
by 杜詩夫 2009/01/05 03:19  URL [ 編集 ]

No title

 K子さん、おはようございます。

 強引な手段でマイミクシーを増やし、それを勲章のように見せびらかす輩もいますね。

 ネットでの交流は慎重になさったほうが良いでしょう。

 ここは暗然ですよ。(笑)また、お訪ね下さい。
by 杜詩夫 2009/01/05 03:26  URL [ 編集 ]

No title

 私のとこrにも何回もアクセスがありました。ある有名人と友達だということでした。たまたま、その方と知り合いでしたので問い合わせると全然知らないと言っていました。ハッタリだけで生きているような人です。自己宣伝だけに終わっていればまだしも、人を中傷するのは困ったものですね。相手にしないほうがいいですよ。
by さーや 2009/01/05 11:35  URL [ 編集 ]

No title

 さーやさん、こんにちは。レスを有難うございます。

 彼の正体は、もうみんなに判っているようです。考えてみれば可哀想な人かもしれません。

 ただ、彼の為にもこの辺が年貢の納め時にしてやったほうがいいと思っています。
by 杜詩夫 2009/01/05 14:26  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

杜の小径

Author:杜の小径

杜のMENU
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター