FC2ブログ
 

朝焼け無情

野川 江之浦  朝焼け

 先月から旅がちの日々が続いたので、久し振りの早朝ウォーキング。寒い。風もあって、体感温度は5℃くらいだろうか。冬山用のヤッケを着る。フードト袖口にファーが付いているので鉄砲でも持たされたら、まるでエスキモーの狩姿だ。先月の南アルプス行で、今度は左足拇指を傷めてしまった。大きな絆創膏を二枚貼りしているが、速歩は無理。10分も歩くと、出がけに引っかけたマタタビ酒が利いてきた。(突然だが…)麹町倶楽部の赤井代表は、明日ホノルル・マラソンに出発とか。江之浦合宿では一日中メイテイ。帰途の車中でも奥田御大と二人で小田原名産の蒲鉾を肴に、ワゴンサービスのカップ酒を買い占めてしまったという噂も伝わっている。三日酔いのマラソンは大丈夫だろうか。足さえ故障していなければ小生が船で(何デカナ?)追い掛けて付き添ってあげたのに…。ところで赤井さんの奥さんは松竹新喜劇の井上恵美子さんという女優で、いま御園座に出演中。名古屋に住む教え子の田林さんからの電話によると、今日、楽屋に陣中見舞いに伺ったら、「あの齢でマラソンなんて心配で心配で…」と大粒の涙をポロリハラリ…だったとか。(ちと大袈裟かな)赤井さん、奥さんにあまり心配かけないでね。

 他人の心配をしているうちに、6時を回った。気が付くと東の空だ真っ赤に染まっている。東京では久し振りに見る朝焼けだ。寒気の厳しい冬の朝だけしか見られない。一昨日見たばかりの、江之浦の日の出を思い出した。続いて連想は、昨年見た白馬三山(鑓ヶ岳・杓子岳・白馬岳)のモルゲンロ-トへ飛ぶ。急に山へ行きたくなった。戻ってスケジュールを調べると12日のkikkoroさんの帽子展まで空白。山へ入るのは無理にしても、麓の「はじめの一歩」に泊まって白馬の朝やけを見ることにするか。そうだ、明日から天気が崩れるらしいから最初の一泊は安曇野温泉とし、ついでに近くのFさんの林檎園にも寄ってみよう。8時を過ぎるのを待って電話を入れると、思い掛けない返事が返ってきた。ご主人が夏からガンで入院、果樹園は人に借りて貰っているという。奥さんの重く沈んだ声から、病状の容易でないことが窺える。長男はいるが新興宗教に凝って家に寄り付かないという家庭事情を知っているから、遊山気分は一度に消し飛んでしまった。終日、Fさんのご恢復を祈って過ごす。

         (写真:左から野川河畔、江之浦、白馬三山の朝焼け)


スポンサーサイト








※ スパム対策の為、暫くの間コメントは承認制にさせていただいております。
  コメントを頂いてから表示までにお時間をいただく場合がございますが、
  何卒ご理解くださいますよう、お願い致します。(管理人)

by 杜の小径  at 23:09 |  日記 |  comment (2)  |   |  page top ↑
Comments

No title

お元気そうで何よりです。
アルコールを飲んでの散歩は、絶対にいけません。それよりも水を持って行きましょう。ゆうことを聞かないとチックンしますよ。(笑い)と、タカチャンが怒っております。寒くなりました。ご自愛下さい。
by か子 2009/12/13 21:52  URL [ 編集 ]

No title

寒くなりましたね。さすがに、先週末からは日中に歩くことにしました。

 あっ、そうそう、一昨日、康三君から写真を送ってきてくれました。

 崇ちゃんによろしく。

 
by 杜詩夫 2009/12/14 00:20  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

杜の小径

Author:杜の小径

杜のMENU
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター