





※ スパム対策の為、暫くの間コメントは承認制にさせていただいております。
  コメントを頂いてから表示までにお時間をいただく場合がございますが、
  何卒ご理解くださいますよう、お願い致します。(管理人)

by 杜の小径  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

男性軍完敗、女性軍乾杯! 麹町倶楽部例会(135回)

enmacc.jpg a21d4b6e4ac1dd14.jpg

 赤井さんが奥様の13回忌で欠席、川崎、水野両画伯も、お仕事の関係で欠席された。残念だったのは柳瀬丈子さんが、風邪で急に休まれたこと。いつも流麗な朗読を聞かせて下さる彼女の存在の大きさを、改めて思い知る。前にも書いたと思うが、私は各作品を目で辿りながら柳瀬さんの朗読を聞く。リサイター(朗読する人)の息継ぎと改行が一致しないときは改行が間違っているのである。朗読はセレモニーでもパフォーマンスでもない。詩作を勉強する得難いチャンスなのである。この機会に「柳瀬朗読」の意義と、それを毎月聞くことの出来る幸せを改めて考えて欲しいものだ。
 欠席の目立つ例会だったが、女性陣の活躍が際立ち入賞は全員女性。中でも髪型を変え23歳ほど若返って登場した映子ちゃんは気合十分で、見事に自由詠一席。前回一席で司会を担当した道子ちゃんは、趣深い作品で1点差の題詠二席。特筆すべきは横浜組の範子ちゃん。きみちゃんの妖艶な花二輪。目立ったのはスパンコールの光るドレスだけでなく、お二人揃って三席入賞でした(パチパチ)。二次会での活躍ぶりは言うも更なりで、紹興酒を呷ること水の如し。あゝ、横に座るんじゃなかった。宴酣に至るや、きみちゃんが手品師のようにパック詰した山菜を出し始める。ウドのクルミ和え、ウド皮のきんぴら、フキの青煮、ワラビ、アザミの煮〆…。後は忘れました。詳しくは彼女の入賞作品をご覧あれ。あの殆どを手料理して持ってきたの~デス。(きみちゃん、この次はもっと甘さを抑えてネ)

 成績は以下の通り。(敬称略)
【自由詠】
 閻魔大王の
 生前仕分け
 無駄の多い
 一生だった と
 言われちゃうかな(一席:酒井映子)

 早立ちの
 リュックの脇の
 握り飯
 貰っていきます
 宿のぬくもり(二席:浜畑祐子)

 消してやる!
 と 殺し屋気分で
 アドレス削除の
 キーを押す
 チョッピリ胸を痛めながら(三席:範子)

 影のない細い坂道
 簾をかかえて
 女が上る
 五月
 風が雲を追い越した(次点:下平紀代子) 

 繭が腐り
 蒟蒻が腐り    
 母も病みて
 少年Kに
 長かりし 雨期(同:村瀬杜詩夫)  

 人気のない部屋の
 戸を開ける
 昔飼っていた鳥は
 こんなところで
 私をっていたのか(同:渡邊加代子

【題詠/五月、皐月】
 先輩の後ろで
 ペコリと頭を下げた
 新入社員は
 五月人形のような
 目をして(一席:関口有美)

 心の奥に
 潜む硬質なもの ひとつ
 また ひとつと
 剥されてゆく
 五月の光に(二席:町田道子)

 うど、みず、ばんけ
 たらの芽、木の芽
 蕨、蓬、行者大蒜
 薊、片栗、二輪草
 五月に食べた山の味(三席:田中きみ)

 自転車の
 君の背中を
 木漏れ日の、丸く
 丸く追いかける
 五月(同点三席:浜畑祐子)

 こもり勝ちな妹を
 ベランダに誘う
 さわやかな風が全身を撫でる
 「お昼もここで食べましょ」
 五月の或る日(次点:稲泉幸子)





※ スパム対策の為、暫くの間コメントは承認制にさせていただいております。
  コメントを頂いてから表示までにお時間をいただく場合がございますが、
  何卒ご理解くださいますよう、お願い致します。(管理人)

by 杜の小径  at 09:50 |  日記 |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

杜の小径

Author:杜の小径

杜のMENU
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
