スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





※ スパム対策の為、暫くの間コメントは承認制にさせていただいております。
  コメントを頂いてから表示までにお時間をいただく場合がございますが、
  何卒ご理解くださいますよう、お願い致します。(管理人)

by 杜の小径  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ハヤブサ→はやぶさ→隼

  もう一つの“時の鳥”はハヤブサ。言わずと知れた、小惑星探査機「はやぶさ」である。2003年5月にM-Vロケットで打ち上げられてから約7年間、60億キロという気の遠くなるような旅を終えて13日の19:51にオーストラリア南部のウーメラ砂漠に帰着した。正確に言うと帰ったのは小惑星「イトカワ」の砂を回収していると期待されるカプセルだけで、「はやぶさ」君は大気との摩擦で生じた高熱のために地表に至ることなく燃え尽きた。イオン電池の故障などから一時は地球帰還が絶望視され、予定を3年も過ぎてやっと戻った。その「はやぶさ」が青白い光跡を曳きながら消えていく姿は、見る者に深い感動を与えた。(写真はNASA撮影のもの)

 今年12月4日に開業する東北新幹線(東京― 新青森)の最新型車両「E5系」の愛称も「はやぶさ」に決まった。愛称は今年3月から募集。実は集まった約15万件のうち「はやぶさ」は、1位「はつかり」、2位「はつね」、3位「みちのく」などに続く7位だったが、「スピード感がりJRに縁があるというので採用されたもの。「はやぶさ」は1958(昭和33)年から東京と鹿児島を結ぶ特急列車として誕生し、近年はブルートレインの愛称として親しまれたが、2009年に廃止されていた。「はやぶさ」は半世紀にわたる九州特急の看板列車から一転して、東北方面の新幹線列車として新時代を担うことになった。(写真:左から新幹線「かやぶさ」、ブルートレイン「はやぶさ」)

               自動車メーカーのスズキの輸出向けに作った大型自動二輪車「GSX1300R」にも「ハヤブサ」という名前が付けられている。直列4気筒1299㏄の大型エンジンを搭載した雄姿が、戦時中に活躍した戦闘機「隼」を彷彿とさせるところから付けられた名前である。(写真;スズキの「ハヤブサ」)

 太平洋戦争中、日本人の心を躍らせたヒーローに加藤隼戦闘隊がある。その活躍ぶりは映画にもなった。監督は山本嘉次郎、特撮監督は円谷英二、加藤隊長役は藤田進だった。未だ小学生だったが主題歌の一節はいまでも覚えている。
 
   エンジンの音 轟々と 隼はゆく 雲の果て
   翼に輝く 日の丸と 胸に描きし 隼の
   印はわれらが 戦闘機

「隼」は当時の最新鋭戦闘機で、正式名称は陸軍一式戦闘機。海軍のゼロ戦(零式戦闘機)と並んで、今日までも語り継がれる名機だった。この飛行隊を率いたのが加藤建夫陸軍中佐(死後、陸軍少将)で、開戦当初は「撃墜王」といわれた名パイロットだった。間もなく終戦という頃、加藤の乗った「隼」はガソリンタンクに被弾する。基地に帰還することが不可能と悟った加藤は、自ら「隼」を海面に突っ込み自爆する。(写真:左は藤田進扮する加藤隊長、中央は戦闘機「隼」、右は実際の加藤建夫中佐―当時―)

               このように日本人が愛し、事あるごとに愛称としてきたハヤブサとは、どんな鳥だろうか。ハヤブサはのタカの仲間で、全長50㌢ほどの猛禽類である。頬に髯のような黒い班があり、見るからに精悍な顔つきだ。飛ぶのがたいへん速く、降下時には最高時速が300㌔に達することもある。このスピードを生かしてハト、カリ、カモなどを捕食する。獲物の上空から一気に下降し、追い着くと足で一撃する。この一蹴りで即死するか失神した獲物を空中でキャッチするのだが、こんな豪快な狩りをするのは鳥の中でハヤブサだけである。こうした習性を利用して鷹狩用に乱獲され、現在では環境省の絶滅危惧Ⅱ類(レッドリストVU)に指定されている。

スポンサーサイト





※ スパム対策の為、暫くの間コメントは承認制にさせていただいております。
  コメントを頂いてから表示までにお時間をいただく場合がございますが、
  何卒ご理解くださいますよう、お願い致します。(管理人)

by 杜の小径  at 19:03 |  日記 |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

杜の小径

Author:杜の小径

杜のMENU
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。