





※ スパム対策の為、暫くの間コメントは承認制にさせていただいております。
  コメントを頂いてから表示までにお時間をいただく場合がございますが、
  何卒ご理解くださいますよう、お願い致します。(管理人)

by 杜の小径  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

雨が好きになる詩

   酒飲めど長梅雨の鬱払ひかね (杜詩夫)

 今日で六月が終わる。一年のちょうど半分が過ぎるからだろうか、或いは間も無く梅雨が終わるからだろうか、六月尽には他の月を送るのとは違う感慨がある。などと思いながら飲む酒である。
 
   梅雨湿るもののひとつに文の束 (杜詩夫)

 東京はさほどでもなかったが、九州は記録的な荒梅雨だったようだ。彼の地には友人も多く、その安否が気にかかる。古い来信で住所を調べ、見舞いでも書こうと思ったが通り一遍の文句しか浮かばない。何かあれば知らせてくれるだろうと、見舞状は止めにした。

   梅雨の晴間
   何を祈るのか
   捨てられた
   ビニル傘は
   十字架(クロス)の形(杜詩夫)

 バス停などに、未だ新しいビニル傘が無造作に捨てられている。1本280で買えるビニル傘を、わざわざ車内へ持ち込むことはないということなんだろう。番傘を修理して使った世代には、捨てられたビニル傘の啜り泣きが聞こえる。この詩は、それに応えるリクイエムのつもりだが、若い世代には何も聞こえないらしい。

 そういう人たちには無縁だろうが、最後に心に残る詩を紹介させて戴く。『帆翔』同人、坂本絢世さんの作品「待つ」です。

   待つということをしなくなってしまったので
   立ち止まると
   どちらの足から先に踏み出したらいいのか
   わからない
   風に聴いてみようか
 
   ああ 雨

   あの日
   閉じた傘の先端のとがった部分から
   こぼれ落ちた雨の雫が
   私の靴の中を濡らしたとき
   温かくて
   
   空のどこかで
   何かの都合が雨となり
   私の靴に入り込んできた雫が
   春の雨のせいだったとしても
   あまりの温かさに
   ひそかに泣いた

   それから 私は雨が好きになった
   体のどこかで いつも共鳴している
   ひび割れた白い陶器にも
   あの日
   靴の中を温かく濡らしたような雨が
   どこからか滑り込んでこないかと
   待つということを
   少しだけ思い出している

 (*「杜の小径」は、ただいま調子が悪くて写真をアップできません。mixi のブログは写真いりです。)





※ スパム対策の為、暫くの間コメントは承認制にさせていただいております。
  コメントを頂いてから表示までにお時間をいただく場合がございますが、
  何卒ご理解くださいますよう、お願い致します。(管理人)

by 杜の小径  at 03:38 |  日記 |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

杜の小径

Author:杜の小径

杜のMENU
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
